羽田空港から西表島への行き方を解説!飛行機&バス&フェリーで行く6時間の旅

当サイトのリンクには広告が含まれています。

西表島 フェリー

今回は、羽田空港から西表島への行き方を解説します。実際に乗ったフェリーなども紹介していきますので、旅行予定のある方は参考にしてください。

関連記事

目次

経路

羽田空港〜西表島への経路は以下です。西表島には空港がないので、石垣島まで飛行機で行き、そこからフェリーで島へ渡る必要があります。実際かかった時間と照らし合わせながら、おおよその所要時間も書いておきます。

• 羽田空港〜石垣空港:飛行機(3時間半)
  • 石垣空港〜石垣港:バス (30分)
  • 石垣空港〜大原港:フェリー(45分)

羽田空港を11:30頃に出発し、西表島の大原港に到着したのが17:20。羽田空港からの所用時間計は約6時間でした(飛行機の遅延が15分)。乗り物に乗っている時間は約4時間15分で、あとは接続時間です。

羽田空港〜石垣空港

羽田空港

羽田から石垣への行き方は2通りあります。今回は直行便(ANA)を利用しました。

1. 羽田→沖縄(那覇)→石垣(那覇を経由する)
  2. 羽田→石垣(石垣直行便)※ANA or JALの二択

那覇経由での乗継ぎを選択した場合、羽田-那覇間は「スカイマーク」、那覇-石垣間は「ソラシドエア」が運行しているので選択肢は増えます。

僕は当月予約したので、仮にLCCを使っていたとしてもANA直行便と料金は殆ど変わりませんでした。LCCを利用するなら早め早めに日程を組んだ方が良さそう。

石垣空港〜離島ターミナル

カリー観光2

石垣島から西表島へ渡る手段は船(フェリー)のみ。空港からはバスorタクシーで離島ターミナルへ向かいます。バスは東運輸株式会社orカリー観光バス。写真はカリー観光のバス乗場。バスターミナルの場所が分からなければ、石垣空港のインフォメーションで聞きましょう。

カリー観光1

今回利用したカリー観光バスは、空港から離島ターミナルまでノンストップ。所要時間は30分、料金は片道540円。30分間隔で運行してます。(東運輸株式会社のバスは停留所に停まるみたい)

八重山フェリー割引券

車内では八重山観光フェリーの乗船割引券と時刻表を貰えました。割引券を使えば西表島へのフェリー代が5%OFFに。お得です。

離島ターミナル〜西表島へ

チケット購入

離島ターミナル

離島ターミナルに着いたらチケット購入です。石垣島と西表島を結ぶ航路は2航路(上原港・大原港)あります。

• 上原港:距離約37.2km ¥2390  (所要45~50分)
  • 大原港:距離約31.4km   ¥1830(所要40~45分)

観光場所や宿泊ホテルによって、どちらの港へ行くか事前にしっかり調べておきましょう。僕はホテル送迎の関係で大原港へ。

フェリー乗り場

乗船券売場でチケットを購入して、乗場からフェリーに乗り込みます。

フェリー

西表島 フェリー

乗船したのは「八重山観光フェリー(株)サザンパラダイス」

サザンパラダイス

室内はこんな感じ。座席はざっと60席ぐらいでしょうか。想像より広かったです。時速約50~60kmで走行します。結構揺れるので、船酔いが心配な方は酔い止めを持っておいた方が良いです

サザンパラダイス1

外の天気が悪く、空は雲に覆われていましたが、海はエメラルドブルー。さすが離島。

西表島(大原港)到着

大原港

離島ターミナルから所要時間約40分で西表島(大原港)へ到着。羽田から6時間かかったけど、あまり苦痛は感じませんでした。青春18きっぷで電車一本の過酷な旅を味わったのもあり、多少鍛えられていたのかもしれません。

交通手段が飛行機・バス・船と多岐に渡っていたので、乗り換える度に新鮮な気持ちになって楽しめましたよ。

まとめ

西表島で宿泊する際は注意を!

石垣発のフェリーは最終便が16:40なので(大原・上原行き共に)、離島ターミナルまでのバスの所要時間を考えて、最低でも1時間前には石垣空港に到着しておきたいところです。

西表島で宿泊する場合は、フェリーの最終便に間に合うように航空機チケットを手配しましょう(僕はフェリー最終便に乗る予定で航空機チケットを手配したのですが、航空機遅延でかなり焦りました。皆さんも注意してください)長旅ですので気をつけて!ではまた。

昭文社 旅行ガイドブック 編集部
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!