2019年11月に読んでよかった本まとめ

2019年11月に読んでよかった本を紹介します。ビジネス・Web系の本を中心に月3〜4冊は読んでいます。たまに漫画とか料理本も。基本的にKindleセール、Kindle Unlimitedからピックアップして読むことが多いです。

スポンサーリンク

予想どおりに不合理

行動経済学の第一人者、デューク大学のダン・アリエリー教授の本。人間がどんなふうに不合理な生き物かにスポットを当てて、毎日の生活や行動を決定づけているものが何なのか根本から見つめ直すきっかけをあたえてくれます。

↓TEDのプレゼン見ると読んでみたくなるかも。

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?(2008)

世界一美味しい手抜きごはん

レジピ本大賞も受賞した料理ブロガー、はらぺこグリズリーさんの著書2作目。「いかに簡単に美味しく作るか」を極限まで突き詰めた100レシピを収録。超わかりやすい、超早い、超美味しいの3拍子揃った料理ばかりでめちゃくちゃ助かってます。マジで名作。

組み合わせ自由自在 作りおきレンチンおかず353 

電子レンジだけで作れるおかずのレシピを353種類集めた本。圧倒的ボリューム。材料別にカテゴライズされてて便利です。味はちょっとレンチンクオリティーですが、おかずのバリエーション増やしたい時に使えます。なにせ火を使わずに作れます、全部。

以上、11月は3冊紹介しました。ではまた。