
今回は姫路市飾磨区の「ステーキ&セイロンカレー 大樹」を紹介します。オープンから40年余の洋食屋さん。ステーキメインですが、セイロンカレー(本場がスリランカのカレー)が美味しいと評判のお店です。
ステーキ&セイロンカレー 大樹

姫路駅から車で10分ほど、中地インターを南へ少し下った場所に「ステーキ&セイロンカレー 大樹」があります。
1981年(昭和56年)9月30日にオープン。添加物を使わない、手間ひまかけた料理を提供し続けているお店。メインはステーキの洋食屋さんですが、「セイロンカレー」が美味しいと評判。人気で通販サイトもあります。
- 「セイロン」は、スリランカの昔の旧称
- インドの南東に位置し、インド同様に国民食がカレー
- インドカレーより油分が少ないため、サラサラしている。
- 野菜を沢山使うので、ヘルシー
メニュー

メニューは、ステーキ・ビーフカツ・エビフライ・コロッケなど種類は色々。定食かコースが選べます。コースはデザートと飲み物付き。ディナーはケーキセット付。(ごはんのおかわりもできます。)

人気のセイロンカレーは5種類(ヤサイ・ビーフ・エビ・カツ・シーフード)。持ち帰り商品もあり、かなりバリエーション豊富。

ランチメニューは月ごとに変わるようです。
ステーキディナーのハーフカレー付
今回は、ステーキとセイロンカレー両方を楽しめるディナーを注文。

ランチョンマットがお店のお便りになっていて、お料理出てくる前から心を鷲掴みされます。

前菜でポタージュと

サラダを楽しんだら

ステーキとセイロンカレーの登場。

ステーキは、備えつけのマスタードをつけるのがおすすめ。
セイロンカレー(ハーフ)

大樹のセイロンカレーは無添加自家製。カレーポットで出てくる本格派。

福神漬やらっきょうなどの脇役も充実しています。

10種類の野菜と、30種類のスパイスをブレンドしたオリジナルカレー。サラサラしていて口当たりがよく、ほどよくスパイシー。野菜は歯応えがあり、お口の中に充実感が広がりました。美味。
通販サイト見てると、カレー用のブイヨンは48時間かけてじっくり煮込んでいるそうです。一流の料理店でもこれだけ時間をかけるのは珍しく、手間ひまをかけている事が伝わりました。
最後はデザート

食後のコーヒーとケーキセット。チョコレートケーキとシャーベットでお口直し。ごちそうさまでした。
お店情報
「ステーキ&セイロンカレー 大樹」
- 住所:姫路市飾磨区加茂 293-3
- 電話:079-234-9091
- 営業:AM11:00〜PM2:00・PM5:00〜PM8:30
- 定休:毎週月曜日&火曜日(祝日の場合は営業)
さいごに
通販で販売しているカレーも真空パックの冷凍保存なので、お店の味を自宅に簡単に楽しめそうです。お近くの方はお店に食べに行ってみてください。ではまた。