秋の御岳山でハイキング!パワースポットが豊富で紅葉も楽しめました

当サイトのリンクには広告が含まれています。

御岳山-山道

こんにちは、こちき(@kochiki_)です。

先日、御岳山(みたけさん)でハイキングしてきました。目指すはパワースポットのロックガーデンと七代の滝。秋が色づく壮大な景色でした。

目次

御岳山

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山である。古くから山岳信仰の対象となっており、山上には武蔵御嶽神社が建立されている。

via:wikipedia

パワースポットの宝庫として知られており、山頂の武蔵御嶽神社や美しい滝を眺めることが出来るロックガーデンコースは山歩きに最適。立川駅から車で1時間半程度。ケーブルカー御岳登山鉄道「滝本駅」からスタートです。

ケーブルカーに乗って武蔵御嶽神社へ

御岳山ケーブルカー

まずは滝本駅からケーブルカーに乗って武蔵御嶽神社を目指します。料金は片道大人590円 小児300円。PASMO・Suicaでも乗車可能。あと、なんと全犬種乗車OK!ペット運賃は片道130円。犬を連れてる方かなり多かったです。ペットと一緒に山歩きできるんですね。

滝本駅(標高407.6m)から山頂付近の御岳山駅(標高831.0m)を、片道約6分間で結んでいます。

御岳山ケーブルカー-景観

到着地点から見下ろした景色。約400m登りました。登ってる感じ出てきました。ケーブルカーを降りると、武蔵御嶽神社への参道が迎え入れてくれます。参道の途中には旅館や宿泊施設も沢山あります。

武蔵御嶽神社

関東屈指の霊山。知恵と占いの神「櫛麻智命」がご祭神。日本武尊の御眷属「大口真神(おいぬ様)」は広く知られ、盗難除・厄除などで多くの人々の崇敬を集めている。

武蔵御嶽神社へ到着。残念ながら拝殿は修理工事されていました。

武蔵御嶽神社-拝殿

参拝は愛犬と一緒でもOK。

武蔵御嶽神社-おみくじ

おみくじも引けます。秋の夕刻には「流鏑馬祭」が行われるそうですよ。

展望スポットの長尾平

長尾平

長尾平への山道

武蔵御嶽神社を抜けると、いよいよハイキングコースへ。山道を抜け、展望スポットの長尾平へ到着。

長尾平-ベンチ

テーブルとベンチからも秋の様相が。

長尾平

木々で囲まれた幻想的な広場を抜けると

長尾平-展望

眼前に広がる山々。曇り空だったので写真は暗めですが、晴天であれば空の青さが景色を一層引き立ててくれそうです。

長尾平-途中

広場ではランチを食べている方や山コーヒーしている方が沢山。参拝をした後に、景色を見ながらちょっとご飯を食べて帰るという方もいらっしゃるんでしょうね。山コーヒーいいな。

七代の滝〜天狗岩

長尾平から分岐で「七代の滝」へ向かいました。ここからは結構本格的な山歩き。

御岳山-足場

こんな感じで階段が組まれていたり

御岳山-橋

橋が架かっていたりで、なかなかハードなコースでした。

七代の滝

そんな苦労を労ってくれたのが、清流「七代の滝」

合計落差は約50mで大小7段の滝から成っています。一部だけしか見ることはできませんが、さすが人気パワースポット。癒されまくり。

七代滝前

滝周辺。まるで作られたかのような造形。今にも話しかけてきそうです。

天狗岩

七代の滝から少し歩くと天狗岩に到着。遠くから見上げた時に天狗に見えるから「天狗岩」と名付けられているそうです。登っている方もいました。足腰に自信のある方はぜひ。

ロックガーデン〜綾広の滝

ロックガーデン

御岳山-ロックガーデン

天狗岩を抜け、もう一つのパワースポットであるロックガーデンに辿り着きました。「ガーデン」と名付けられるだけあって、まさに庭園。普段全く山歩きをしない僕にとってはリアルもののけ姫。心が洗われます。

綾広の滝

ロックガーデンを抜けると現れるのは「綾広の滝」。七代の滝よりは小さい滝ですが綺麗です。滝行に使われているみたいですね。

帰路

きびもち大福

綾広の滝で見所は終了。そのままハイキングコースに従い、分岐点から来た道を戻って御岳山駅へ到着。約3時間の山歩きとなりました。御岳山駅で御岳名物のきびもち大福も購入。これも美味しかった。お土産にぜひ。

まとめ

今回は4年振りに山を歩きましたが、何も無い所を何も考えずに歩くという事も大切ですね。自分で集中して心を研ぎ澄ます感覚と、自然の中に身を置いて研ぎ澄まされていく感覚は質が全然違うと感じました。自然の力は偉大。たまには山を歩きます。皆さんもぜひ。ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!